shigeの備忘録

日々の生活の備忘録です

SDカードをフォーマットできる便利なソフト

            前回の記事でRaspberryが起動しなくなった経緯を書いたが、そのSDカード

   の復旧に便利なフリーソフトが役に立ったため、その詳細を書き記す。

 

   1.SDカードフォーマッターに出会ったきっかけ

    症状として、PCの機能(ドライブ一覧のSDカードアイコンで右クリック)

    でフォーマット機能があるが、実行した際に容量が4Gbyte程度に減少した。

    元は32Gbyteのため、おかしいな?とは思ったが、デバイスとドライブを

    確認しても、容量が少なく表示され、抜き差し等しても戻らなかった。

 

    その後に新しいraspbianOSを入れようと、Win32Disk imagerを使ったが、

    もちろん容量エラーで弾かれる事態に...。

 

    そんな時に出会ったのが、SDカードフォーマッター(SD card formatter)だ。

              フリーソフトで且つ、使い方も簡単。認識されたSDに対し、「フォーマット」

              で完了。容量も29Gbyteに戻り、その後問題なくOSの書き込みも完了した。

 

f:id:monohon1116:20181010220804p:plain